インドの会社に勤める日本人のブログ

インドの会社の雰囲気などについて実体験をもとに情報発信します。

インド現地研修編①

Namaste!

 

今回は筆者が体験したインドでの新人研修について記します。

 

配属される部署によって研修の期間や内容は異なりますが、新人に実施されるインド現地研修の主な目的はインド人の働き方や考え方を体験し理解する・自分の会社がどんなもんなのかを肌で感じることだと思います。

 

現地のインド人は日本に来て働いているインド人に比べると、ゆったりしていて、プレッシャーも比較的感じていません。

1日に1-2回お茶休憩をしたり、月末にはその月に誕生日のあった同僚をオフィスでみんなで祝ったりします。

 

筆者もインドでの現地研修を通して、インド人の働き方や考え方に対する理解にが深まり、一緒に働くインド人や会社がより好きになりました。

もちろん、先進技術や開発についても学ぶ機会が沢山ありました。

 

現地で研修できて本当に良かったと思っています。

 

食や治安について不安に思う方もいらっしゃると思います。確かにインドで現地の方が口にする料理は辛いものや油っこいものが多いです。

ただ、300-500円も払えばレストランで美味しいご飯がお腹いっぱい食べられます。

        f:id:jpind:20180827213705j:image

街の中心部に行けばブランドショップや化粧品店が多く入ったモールもあります。

基本的に日用品で手に入らないものはないです。

 

交通手段もUberやOlaといったネットで配車できるサービスも普及していて(しかも安い)、とても便利です。

 

夜遅くに1人で歩くことや、知らない人に安易についていくことは、どの国でも共通の避けるべき行為です。

そのようなことに気をつけていれば、バーやレストランで美味しく楽しいナイトライフも充実しています。

 

休日はトレッキングなども盛んです!        

             f:id:jpind:20180827213820j:image

何より、ホテルや飛行機代は会社の経費なのでインドに行くハードルも無いですよね。

 

インドに訪れた際は、是非現地ステイを楽しんで下さい!

 

Dhanyavaad!