インドの会社に勤める日本人のブログ

インドの会社の雰囲気などについて実体験をもとに情報発信します。

休みはまとめて取る!〜インド人社員の休暇の取り方〜

Namaste!

 

今回は社内で働くインド人の休みの取り方をサクッと紹介したいと思います。

 

休暇はまとめて取る!

 

インド人の多くは休暇をまとめて取ります。

理由はもちろん、母国インドへの帰省!

少なくとも1週間〜2週間はまとめて休暇を取ります。

 

日本で働くインド人は、インドから配属される人がほとんどです。なんとインドの社員には、年間40日の有給休暇が毎年付与されます!

もちろん日本で使ってもインドで使ってもOKです。

 

日本で採用された筆者や他の日本人社員は、年次が若いうちは10日〜15日(意外と少ない!)、しばらく経っても20日がMAXです。

 

インド人の休暇の取り方にいいなーと思ったこともあります。

 

ただ、彼らが長く休暇を取得しても、もちろん誰も文句を言いません。

なぜなら、インド人はみんな母国に帰りたい気持ちをお互い理解しているからです。

 

誰かがプロジェクトから2週間抜けることになっても、

Don’t worry, just bring us good indian sweets :)

となるのが恒例です。

 

インド人はめちゃくちゃ甘いインドスイーツ(生鮮スイーツ)が大好きで、これらは日本ではほぼ手に入りません。

 

なので誰かが帰国するときはお土産を楽しみに待ち、

自分が帰国する時は40人分くらいのお土産を買って帰ってきます。笑

 

f:id:jpind:20190613131802j:image

生スイーツの写真が無かったので、名前も分からないストリートスイーツ🍮

 

本当に一緒にいると、その考え方に楽しさがあり、クスクスと笑ってしまうことが多いです。

 

ただ、休暇を取る前に彼らはちゃんとやることをやって休暇に入ります。

エクセルシートなどに、想定されるチームのタスクを書き出し、「どのタスクを、誰にお願いする」プラス、分からないときはどのドキュメントを参照すればいいのかも書いてから休暇に入ります。

さらには、プライベートの携帯番号も共有し、何かあったらWhatsAppして!とも残していきます。

(WhatsAppしているところを見たことはないですが。。笑)

 

そんな感じで、日本にいるインド人はお互いに相手の気持ちを思いやりながら、楽しさを交えて休暇を取っています。

 

そんな彼らに混じって仕事をすると、日本人でも1週間くらいの休暇はすんなり取れますよ!笑

 

では、Dhanyavaad!:)