インドの会社に勤める日本人のブログ

インドの会社の雰囲気などについて実体験をもとに情報発信します。

恋しくなるインド料理。。。

Namaste!

 

入社してインドでの現地研修をしてから早3ヶ月が経ちました。

そろそろ無性にインド料理が恋しくなります。

 

インド滞在中は、あまりのスパイスの効き具合(辛)と油っこさにほぼ毎日お腹の調子を崩しており、「もうインド料理は続けてられない、、」なんて思っていました。

 

が、あのスパイスって物凄く恋しくなります。

 

そんな時はどうするか。

 

ズバリ、インド人の同僚にインド料理作ってもらいます!

 

オフィスを出る時間が20時をまわり、帰路の途中でインド人同僚に電話をしました。

 

「インド料理食べたい🇮🇳 作って欲しい」

 

「作ってやるからウチに来い!」

インド人はYesと即答してくれました。

 

この辺がインドの人柄の本当に良いところ、自分が好きなところです。

平日の夜に何か作ってくれなんて、日本人同僚とかには(筆者は)中々言えませんが、インドの人はいつも快くYESと言ってくれます。

 

同僚の家に夜9時過ぎに着き、

後45分でできる。

と言われてから更に45分程経ったころ、出てきましたインド料理!!

 

f:id:jpind:20181101081951j:image

 

これは小麦を薄く延ばし空気を含ませ軽く揚げたものと、カレーっぽいものです。

 

ん〜〜、

かなりスパイシーでした!🔥

まさに恋しかったスパイス!

 

5~6個、揚げものを頂いて、辛さからヒーヒー言っていたら嬉しそうにアイスもくれました。

 

帰り際には「またいつでも来て」と満面の笑みで言ってくれました。

 

更にお邪魔する頻度が増えそうです。

 

インドの方はインド料理を上手に作ります。スパイスも母国から大量に持参しています。(スーツケースの中身半分はスパイスであるほど)

そして料理リクエストに対してはいつでもYESと答えてくれます。

 

是非機会があれば皆さんもインドの家庭料理を知人や友人にリクエストしてみて下さい〜!

きっと喜んで作ってくれます。

 

では、Dhanyavaad.