インドの会社に勤める日本人のブログ

インドの会社の雰囲気などについて実体験をもとに情報発信します。

インドの会社の雰囲気って?①

Namaste!

 

今回はインドの会社の雰囲気について書きたいと思います。

自分の職場環境は、周囲はまるっきりインド人に囲まれています。

前の席もインド人、左右両隣もインド人、後ろもインド人、そんな具合です。

 

インド企業の雰囲気として最初に伝えたいことは、

インド人はとても優しいです。

そして周囲にとても気を遣えます。

 

自分が業務で分からないことや知りたいことがあり質問する時は、嫌な顔や忙しい素ぶりを見せずに丁寧に教えてくれます。

 

インドから日本に来て働いているインド人は、

仕事量も多く業務にいつも忙しいですが、いつでも時間を割いてこちらが理解するまで丁寧に教えてくれます。

 

そしてインド人はとても真面目です。

インドの会社に入る前はインド人は時間や決まり事に対してルーズなイメージがありました。しかし彼らは会社のルールは基本的に守ります。

朝は9時に出社し、夜は(残業代出ないのに)9時までオフィスにいる人がほとんどです。

会議も3分前くらいに会議室に入って、プロジェクターなどの準備もします。

もちろんお客様が日本の会社であるので、日系企業の雰囲気に少しでも近づいて距離感を縮めてビジネスチャンスを広げようという考えが背景にありますが、自分が思っていた以上に時間や決まり事に対して真面目に捉えて対応していました。

 

また、ビジネスやビジネスチャンスに対する考え方は、日本企業よりもアグレッシブな感じがあり、常に新しい仕事をゲットし、新しい技術を取り入れようとしています。

 

もう一つ、インドの企業の雰囲気として、日本人特有の余計なピュアプレッシャーはありません。

シャツの色や髭の有無、コーヒーブレイクやお昼に立つ時間など、休日の取り方など日本企業では必要以上に気にするような小さな点においてインド人は良い意味で気にしません。

上記の点ではとても過ごしやすいです。

 

まだまだ今回のエントリーだけでは書ききれない、紹介したいインド企業の雰囲気が沢山あるので、今後も少しづつ書いていきたいと思います。

 

今回はこの辺で。

Dhanyavaad !