インドの会社に勤める日本人のブログ

インドの会社の雰囲気などについて実体験をもとに情報発信します。

インド文化・食

Namaste!

 

今回のテーマは「食」です。

その中でも普段インド人の同僚とランチや外食をする時に感じたことを中心に書いていこうと思います。

 

インド人の多くはヒンドゥー教もしくはイスラム教を信仰している場合が多いです。

彼らはお肉や魚を好んで食べません。

 

宗教とは関係ないところでも、彼らの母国インドではベジタリアンフードがより一般的であり、肉を口にする機会は日本に比べると極めて少ないため、味や食感から肉を好まない人も多くいます。

 

しかし、日本はほとんどがノンベジタリアンフードですよね。。お肉だけでなくシーフードもよく食べますし、味付けには鶏ガラやカツオなんかもよく使われています。

 

そんな日本においてはインド人は安心して食べられるモノを探すのは一苦労です。

(食品に含まれているものも小さく日本語で書かれていますし)

 

なので勤務先に食堂がついている場合であっても、ほとんどのインド人は社食はあまり利用しません。

 

彼らは

・自分達でお弁当を持ってくる

・コンビニでサラダやバナナ、パンなどを買う

ことで対応していることが多いです。

 

自分はインド人の同僚とお昼を一緒に食べていますが、だいたいはオフィスから少し離れたコンビニにいって、コンビニ近くの公園なんかでお昼を済ませることが多いです。

 

値段やご飯の量・質からたまにコンビニ以外で食べたくなる時は、チキンならOKとうインド人と社食に行きます。

 

また、お弁当組はみんなで作ってきたものをシェアしながらポットラック的な雰囲気でランチを楽しんでいます。

彼らがつくる家庭インド料理は本当に美味しく、みんなで輪になって食べるので楽しいです!

自分もベジタリアンのお弁当がサクサク作れるようになったらそちらに参加するようになりたいなと密かに思ってます。

 

そんな感じで、インド人同僚とのランチは社食や近場レストランを使うことは少ないですが、

外で気持ちよくご飯を食べたり、みんなでシェアしながら食べたり、中々日本企業だと少ないようなランチスタイルで楽しいですよ。

 

なんだかんだで彼らとのランチは美味しく楽しいですね。

 

ではまた、Dhanyavaad!